有酸素運動だけでは「痩せ」にくい理由

こんにちは!

エニタイムフィットネス雑司が谷

スタッフの高岡です!(^^)!

 

今日は有酸素運動だけでは痩せにくい理由をご紹介いたします。

ランニングアプリ】無料で使えるアプリでランニングをもっと便利に、楽しく! | RuntripMagazine[ラントリップマガジン]

それは消費カロリーが意外に少ない点です。

ダイエットや痩せたいと思ったときに一番最初に思い浮かべるのは「ランニング」

などの有酸素運動ではないでしょうか。

しかしその消費カロリーは意外に少ないのです・・・

 

体重60㎏の人が30分ランニングすると約260㎉消費します。

脂肪で1㎏減らすとすると7200㎉必要なので約14時間ランニングすれば十分です(*´з`)!!

 

・・・これはかなりきつくないですか(´Д⊂ヽ?

24日間毎日30分ランニングすればいいのですが、これはさすがに私でもキツいです。

 

挙句、頑張ったご褒美にとスニッカーズなんか食べた暁にはチャラになってしまいます(´Д`)

スニッカーズ写真素材、ロイヤリティフリースニッカーズ画像|Depositphotos®

有酸素運動には血流を良くしたり、心肺機能を高めるなど様々な効果がありますが、

痩せるには非効率であることがお分かりいただけたかと思います。

 

ではどうしたらいいのでしょうか?

まずは栄養に配慮しながら食生活を見直してカロリー収支を整えていきます。

消費するエネルギーよりも摂取するエネルギーが多ければ脂肪になりやすいです。

当然その場合は食事内容の見直しをしましょう!

例えばカルボナーラを和風きのこパスタに替えるだけで

約340㎉もカロリーを抑えることができます(=゚ω゚)ノ

カルボナーラの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOKきのことわさびの和風スパゲッティのレシピ/作り方:白ごはん.com

 

さらに筋力トレーニングも欠かせません。

冬こそトレーニング | フィットネスジムT.I.S

理由は二つあります。一つは基礎代謝や活動代謝を上げて痩せやすく、

ダイエット後もリバウンドしにくい身体を作るためです。

ランニングのような有酸素運動でトレーニングできる筋肉の種類は大きくなりにくく

消費エネルギーを上げることができません。

そのために消費エネルギーを高める筋肉をトレーニングできる筋力トレーニングが効果的です。

 

二つ目はボディラインを考えると筋肉が無いといわゆる

「メリハリ」がなくのっぺりした体になってしまうからです。

理由一つ目で「筋肉を大きくする・・・?」とムキムキになってしまうのではないかと

思われる人もいるかもしれませんが、日常生活で使われる筋肉は全体の30%にも満たないと言われています。

 

使われなければ筋肉はどんどんなくなってしまいます。

特に女性の方は日常的に運動をしていないとかなり「少ない」状態かもしれません。

筋力の低下から姿勢不良を起こし、スタイルが悪く見えたり、筋量が少なく体に

メリハリがなくプニプニしているように見えたりなど実は筋肉はかなり重要です。

筋肉痛にならなければ筋トレの効果はないの?メニューに筋肉の成長目安を取り入れよう | Rhythm (リズム)

 

特に今年は「コロナ太り」「自粛太り」などの声が聞かれます。

外出する機会も減り、より運動不足になりがちです(´Д`)

 

雑司が谷店では個別のプログラム作成やトレーニング指導が受けられる

パーソナルトレーニングがございますので、初めての方でも安心してトレーニングが

始められます!!

 

さらに今年最後の入会キャンペーンも実施中です!

この機会をお見逃しなく!!

 

エニタイムフィットネス雑司が谷店でお待ちしております!(^^)!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

エニタイムフィットネス 雑司が谷

住 所:東京都豊島区高田2-17-17 1-3F

受付時間: 11:00~20:00  

電話番号:03-5924-6016

MAIL: af_zoshigaya508_info@anytimefitness.co.jp 

HP: https://www.anytimefitness.co.jp/zoushigaya/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆