筋肉におススメな秋の食材BEST3!!

こんにちは!

エニタイムフィットネス雑司が谷

スタッフの高岡です!(^^)!

 

雑司が谷店での勤務も残りわずかとなって参りました。

ありがたいことに多くの方が異動についてお声をかけて下さいました。

約2年10カ月本当にありがとうございました。

 

さて、そんなわけで私が書くブログも残りわずかとなっております。

 

今回は筋肉のためになる!?秋の味覚BEST3をご紹介いたします!!

秋・紅葉のフリー写真素材・無料画像112

 

第3位

きのこ類

キノコの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

きのこ類はそのほとんどが水分であるために超低カロリーです!

さらに糖質のほとんどが食物繊維のため、便通や腸内環境を整える働きがあります。

筋肉を付けようと多くのタンパク質を摂取したり、またダイエットを使用と糖質を

控えると腸内環境が悪化したり、便通が悪くなったりします。

さらにビタミンD・鉄・銅・亜鉛など免疫機能やホルモン生成にかかわる栄養素も

多く、ボディメイクする上ではかなりおススメな食材です。

シメジやエリンギ、エノキやシイタケ、松茸(笑)など種類が豊富なのも良いですよね!

これからの時期はお鍋などで大活躍です

 

第2位

秋刀魚

秋刀魚 生 画像2 黒バック フリー写真素材 無料 印刷広告デザイン素材「花ざかりの森」

近年は漁獲量が減り、大衆魚という感じではなくなってしまっていますがその栄養成分

はまさに身体作りにはおススメの食材です。まずは魚類に特徴的な糖質が100g

あたりなんと0.1gというウルトラ超低糖質食材!!

さらにビタミンD・E・B群、銅・鉄・亜鉛・カルシウム・マグネシウムなど

サプリメント並みの微量栄養素を含んでいます。さらに秋刀魚をおススメする最大の

理由がEPADHAというオメガ3脂肪酸を豊富に含んでいる

ということです。このオメガ3脂肪酸ホルモンの材料になる他に、炎症を抑えたり、

血中コレステロールを下げたりなど、身体に負荷がかかるトレーニングをする皆様には

是非とも摂っていただきたい栄養素です。焼くのが面倒という方もいらっしゃるかと

思いますが、缶詰などでも同じ栄養素が摂れますのでおススメです!

 

第1位

カツオ

かつおたたきの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

これは高岡ランキングの中でも不動の1位です。やはり特質すべきはタンパク質が100g

あたり25gというまさに「泳ぐプロテインさらにたたきにすると余分な

脂肪が落ちるため、その量は100g当たり0.4g程度まで落ちてしまいます。

そしてなぜ秋のカツオなのかといいますといわゆる秋の「戻りカツオ」は脂肪が

たっぷりとのっております。そう!その脂肪の多くは秋刀魚と同じオメガ3系脂肪酸なのです!つまり、良質なタンパク質と脂質が同時に摂れてしまい、尚且つ低カロリーというチート食材です!!

これは明日から鮮魚コーナーでカツオを見る目が変わること間違いなしです!

 

いかがでしょうか。食の秋・秋の味覚ならではの筋肉へのおススメ食材!

旬なものを美味しくいただいて、最高に健康で美しい身体を作っていきましょう!