様々な効果・現象について

こんにちは!

 

エニタイムフィットネス雑司が谷

スタッフの岩﨑です!

 

今回は、様々な効果や現象についてお話したいと思います。

効果や現象といっただけではイメージしづらいと思うので、例を挙げると、「プラシーボ効果」という有名な効果がありますよね。

思い込みが実際に効果としてあらわれ、機能するというものです。

こういった効果や現象は非常に興味深く、おもしろいものがたくさんあります。

中には、プラシーボ効果もそうですが、スポーツや日常にも活かせることがあるのでここで紹介させていただきます!

 

まずはじめは、「ツァイガルニク効果」です。

これは、人が達成した物事よりも達成できなかったことや中断してしまっていることの方を覚えている、というものです。こちらは一見、マイナスな効果に聞こえますが、広告業界によく使われるものになります。

商品や映像の一部だけをチラ見せし、見た人の中で「あえて完結させない」ことで印象づけるというものです。

CMや映画予告なんかがこれにあたります。

 

次は、スポーツや個人の能力にも関わってくるもので、「ピグマリオン効果」と「ゴーレム効果」というものです。

こちらは、周りに期待されることで、それに応えようとして結果的に能力が上がる、というものです。

この反対として、「ゴーレム効果」と言い、周りに期待されないことが本人の能力を下げてしまうというものです。

このとても効果面白いですよね。人という生物が起こしてしまう現象としてとても納得がいきます。

ピグマリオン効果だけをしていたいし、これがあふれる世の中でありたいものです。

 

次は、「カクテルパーティー効果」です。

こちらは、大勢の人が話している中で、自分に関わる内容の言葉だけは聞き取れてしまう、というものです。

脳の処理の取捨選択のようなものですが、うるさい場所でも自分の名前が呼ばれたら分かる、といったものが例に挙げられます。

あるあるな効果ですよね。

 

最後は、「バーナム効果」です。

これは、誰にでも当てはまることを、あたかも自分のこと言っているように思う現象です。

悪徳な占いや診断で使われたりもします。

「あなた最近悩みがありますね?」や「この間不幸なことがあったでしょう」などと大半の人に当てはまることで言葉巧みに信憑性を高めることができます。

もちろん、全てがそうではなく、占星術や風水などをしっかりしている人は別です。

ただ、誰もがこのバーナム効果を使ってしまえば、今日にでも占いが始められる、恐ろしいものです。

何事も目利きが大切になってくるということですね。

 

 

今回は、様々な効果・現象をご紹介させて頂きました。

自分が好きということで題材に挙げさせて頂きましたが、こういった知識はただうんちくとして覚えておくのではなく、効果のメリット・デメリットを深く理解した上で、日々の生活に活かせるようにするべきと思います。

 

是非、頭の隅にでも置いていて頂ければ幸いです。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

エニタイムフィットネス 雑司が谷

住 所:東京都豊島区高田2-17-17 1-3F

受付時間: 11:00~20:00  

電話番号:03-5924-6016

MAIL: af_zoshigaya508_info@anytimefitness.co.jp 

HP: https://www.anytimefitness.co.jp/zoushigaya/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆