あけましておめでとうございます!2023年!ウサギ年!+最近読んだ本の紹介です!

皆さん、こんにちは。エニタイムフィットネス雑司が谷店の石井です。

 

ピンクのうさぎのイラスト

 

新年あけましておめでとうございます!(明けてから大分経ちましたが、まだセーフですy...)

 

今年もよろしくお願い致します!

 

干支で言うところの「うさぎ」の年。この干支は六十干支(ろくじっかんし)と言われ、十干と十二支の組み合わせだそうです。旧暦で使われる月や年を表す要素です。

 

十干(じっかん)は以下、

 

甲、乙、丙(へい)、丁(てい)、戊(ぼ)、己(つちのと)、庚(かのえ)、辛(しん)、壬(じん)、癸(みずのと)。計、10種。甲乙はみたことありますよね。契約書かなんかで(笑)

 

十二支は、子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)。計12種。おなじみのやつですね。

 

で、この二つを組み合わせた六十干支(ろくじっかんし)では今年が「癸卯(みずのとう)」。

 

卯(う=うさぎ)は、跳躍・向上の意味があり、癸(みずのと)は温かくて静かな露の意味があるといいます。

 

2つを足した癸卯(みずのとう)は、十干では最後の癸「ものごとの終わりと新たな始まりの段階」+卯の「跳躍、向上」が重なります。

 

つまり、いままでの物語が終わりを迎えてあなたの新章が幕をあけるのです。そして、癸卯の今年、2023年は物事が飛躍し好転する年になると言われているそうです!

 

最高の年の幕開けじゃぁぁぁぁ(=゚ω゚)ノ

 

なので、何かを始めるにはとてもいい年です!

運動を再開するのもいいのではないでしょうか。

 

 

では、読んだ本の紹介に入らせて頂きます。

 

 

本の虫のイラスト(男性)

 

『あくてぇ』山下紘加 著

あたしの本当の人生はこれから始まる。小説家志望のゆめは90歳の憎たらしいばばあと母親と3人暮らし。
ままならなさを悪態に変え奮い立つ、19歳のヘヴィな日常。第167回芥川賞候補作。

河出書房新社-本紹介より

 

 

『あくてぇ』という小説を読みました。もう、イッキ読み不可避です。この「あくてぇ」は悪口や悪態の意味をもつ甲州弁。ストレートで怒涛。あくてぇ、悪態の連鎖を読む。

 

「人に親切にする、人に優しくする」ことの大切さなんて生きていれば誰から教わることもなく、自然と分かってくるのではないかと思います。

 

ただ、親切心だけじゃどうにもならない、優しさだけじゃどうにもならない状況ってのがそこにある、苦しくて逃げ出したくなるような理不尽な環境の中で、悪態をつくことでバランスをとる小説家志望の一人の女性の生き様が、煮え切らない感情との葛藤が、そこに描かれています。文章に感情が、やるせなさが、怒りが、憎悪が、愛が乗っている様に感じました。

 

皆様、お時間のある時にでも、この小説の感情に一度触れてみてはいかがでしょうか。

 

エニタイムフィットネス雑司が谷

石井

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

エニタイムフィットネス 雑司が谷

住 所:東京都豊島区高田2-17-17 1-3F

受付時間: 11:00~20:00  

電話番号:03-5924-6016

MAIL: af_zoshigaya508_info@anytimefitness.co.jp 

HP: https://www.anytimefitness.co.jp/zoushigaya/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆