今シーズンを終えて

 

こんにちは!雑司が谷店スタッフの川島でございます。

 
本日のブログの内容は、私の今シーズンのフィジーク大会の振り返りをしたいと思います。

 

7月のスポルテック大会、11月の北陸大会、12月のゴールドジムジャパンカップの3大会に出場しました。

 

7月のスポルテック大会−172㌢新人クラス
ドキドキワクワクの初コンテスト。

4月くらいから減量を始めて5月から本格的に減量をスタートしました。77キロくらいから69.1キロまで体重を落としました。山澤MGから69キロくらいで仕上がるんじゃないと言われ当日の朝体重計に乗って69.1,キロと表示された時はビックリして今でも鮮明に覚えております。  

コンテストに向かうとき1人ぼっちで不安でいっぱいでしたが、応援してくれた人の顔が浮かんで不安な気持ちがどこかにいって会場までなんとか辿り着いたのを覚えております。

会場は国際展示場でした。スポルテックという日本最大のフィットネスの展示会が行われていて、筋トレ界隈のインフルエンサーが沢山いる中でのステージでした。

僕の1番好きなボディービルダー!!!

嶋田慶太選手


今年の日本選手権で準優勝!!!
間近で嶋田さんの身体を見て本当にカッコいい身体をしてました。お写真ありがとうございます。

 

「優勝する」と宣言した大会でした。
審査員にステージ上でポーズを指摘され焦って今まで練習してきたものが全部飛んでしまって終わったと思いましたが、筋肉量と絞りで勝った大会でした。

スポルテック大会の写真です 

 

優勝は川島恵太選手ですとコールされた時の事は鮮明に覚えていて、嬉しいっていう感情よりもホッとした気持ちでした。友人が応援に来ていたのでステージからダッシュで向かって行って「俺しか勝たん」ってはしゃいでいました。  

控え室に戻った時におれ優勝したのかとメダルと賞状を見て涙が止まらなくて10分くらい泣きました。

その後のビールは人生最高のビールとなりました。

 

11月の北陸大会  -172㌢OPENクラス 
テーマは「雑司が谷から全国へ」

スポルテック大会後から体重を乗せるのが怖くて2500calくらい摂取calくらい様子見をしていました。体重は72〜73キロをウロウロしている感じでした。本格的に減量を開始したのが9月になってから。

北陸大会は全国大会の資格を取る為に出た大会でした。
3位までに入れば全国大会の資格が貰えて、3位までには入れるだろうと思い、体重をそこまでのせてないし楽勝でしょって楽観視してました。

 

ところがところが!!

これがとても辛い減量でした。
72〜73キロで始めた減量ですが、何をしても身体が反応しないモードになってしまい、トレーニングの強度を上げても、有酸素の時間を増やしても、摂取calを減らしても体重の変化や見た目がなかなか変わらずで、、10月になっても72キロくらいをウロウロしていてかなり焦っていました。結局コンテスト当日の体重が72キロでこの2ヶ月何をしていたんだろうと、、、


精神的にも肉体的にも本当に辛かったです。

限界でした。本当に。


ただ、全国大会へ行く!全国大会のステージで応援してくれた皆様に感謝の思いを伝える。と言う思いでなんとか乗りきりました。

 

朝5時に起きて新幹線で金沢に向かいました。
満足いく身体は持って来れなくてこんなんじゃダメだろうなと思って前日から会場まで一睡も出来ませんでした。

 

会場はゴールドジムでした。
僕はゴールドジムに入った事がなくて初めてゴールドジムでした。控え室がジムで機材を好きに使っていいですよと言われテンションがとても上がりました。沢山のマシンやダンベルに囲まれて、僕からしたら夢の国でした。

ウォーミングアップを済ませ予選に向かいました。
予選では1位か2位の評価を頂いて3位までには入れるだろうと思い一安心。

決勝審査ではここまで来たら勝とう!!金メダルを雑司が谷店に持って帰ろうと思い満身創痍ながらウォーミングアップをしました。

結果は、2位でした。
悔しさがあるものの全国大会の資格を貰えたので安心しました。1位の選手はマスターズでも優勝された方で、僕よりも圧倒的絞れていて45歳とは思えない身体をさせてました。圧倒的な優勝だと思いました。完敗でした。

北陸大会の写真です↓

右から3番目のピンクの水着が僕です。

バックポーズです。

フロントポーズ。

表彰式。くまさんポーズをしました。

TOP3の写真です。

北陸大会を振り返ってみて、諸々と限界な大会でしたが何とかステージに上がる事が出来ました。スポㇽテックの時よりもポーズが改善されてそれなりのステージングができました。今大会は正面からの光の強く、しっかりの日焼けをしないと身体が白く見えてしまい筋肉がボコボコ感見えなくなってしまったので日焼けの大事さを痛感しました。

コンテスト翌日にゴーゴーカレーを食べて東京に帰りました。カレーが美味しすぎて旨すぎて馬になりました。

 

12月3日ゴールドジムジャパンカップ-172㌢クラス

テーマは
「感謝」

 

今年僕が目標としていた大会。満身創痍な僕でしたが、短期間で出来る事を全てやって挑みました。

 

全国から凄い選手が集まる大会で今の僕の身体ではとても通用するステージではありませんでしたが、1秒でも長くステージに立ち感謝の思いを届ける!!とステージに向かいました。

結果は11位、2次予選敗退でした。結果にはとても満足しております。

自分の強みや弱点を理解出来たし、来年は弱点を克服してもっといい身体でこのステージに立ちたいと思いました。

ステージ上では精一杯の感謝の気持ちを込めポージングしました。そんな写真です。

お気に入りの1枚↓

大将やってる~?

 

納得のデビューイヤーでした。よく頑張ったと思います。

課題はたくさん!!!ですが、疲れちゃったのでちょっとだけ休みます。 

来年のコンテストに向けて充電します!!!

 

4月の減量からたくさんの方の助けをいただいてなんとか12月までやって来れました。

本当にありがとうございました。  

 

川島恵