スイカに秘められた力〈シトルリン〉の効果

こんにちは。エニタイムフィットネス雑司が谷店の杉野です。

 

梅雨も明けて8月に入り、いよいよ夏本番ですね。会員の皆様にとって、楽しい夏の過ごし方とは何でしょう?私としては、よく冷えたスイカを食べながらホラー番組を観ることです。

f:id:anytime_zoshigaya:20200805183529j:plain


 

イカといえば、夏になれば必ず見かける風物詩ですが、実はスイカには運動や健康・美容に役立つすごい力が秘められているんです。高岡マネージャーは筋肉と男性機能向上にはうってつけと毎回ススメてきます!!

 

そこで今回は「スイカに秘められた力」について紹介していきたいと思います。

 

〈スーパーアミノ酸シトルリン」〉

イカには、「シトルリン」という成分が多く含まれています。シトルリンには血管拡張作用があり、運動パフォーマンスを向上させたり、血流を促進させる効果があります。

また運動によって生じる乳酸やアンモニアなどを素早く除去して、エネルギーの生成を促す働きもあり、これによって、成長ホルモンの分泌や筋肉中のタンパク質の合成を促進したりすることから「スーパーアミノ酸」と呼ばれています。

 

シトルリンの効果〉

①持久力向上

運動前にシトルリンを摂取することで、NO(一酸化窒素)が発生し、血管の拡張と血流促進が促されます。それによって酸素や栄養素が身体中に行きわたり、運動パフォーマンスが強化されます。

 

 ②疲労回復

シトルリンの摂取によって、運動時に発生する乳酸やアンモニアなどの疲労物質が除去されることから、運動後の疲労軽減や回復効果が期待できます。

 

 ③むくみ・冷え性改善とアンチエイジング

シトルリンによる血流促進により、むくみや冷え性の原因とされる血行不良が改善されます。またシトルリンは皮膚の弾力やハリ・ツヤに関わる天然保湿因子を構成するアミノ酸の一種でもあるため、美肌づくりなどのアンチエイジング効果も期待できます。

 

以上のことから、シトルリンはジムで運動をする人だけでなく、冷え性やむくみでお悩みの女性、アンチエイジングにも役立つ、まさにスーパーアミノ酸あるいはスーパー栄養素だと言えます。

 

シトルリンの必要摂取量は?〉

一般的には1日に800mgを摂取することが推奨されていますが、シトルリン含有率の高いスイカには、100gあたりのシトルリン量は約180mgです。ちなみに通常サイズのスイカの全体の重さは約5kg、可食部(皮と種を除いた部分)は約3kgとすると、約4分の一以上を食べる必要があります。

その他シトルリンの含まれる食品のシトルリン含有量は以下の通りです。

 

f:id:anytime_zoshigaya:20200805183341j:plain

個人的にはスイカを食べることで必要量を満たすのはなかなか大変だと思われますので、私は効率よくシトルリンを摂取するのに、普段からシトルリンの専用サプリメントを活用しています。

 

f:id:anytime_zoshigaya:20200805183853j:plain

様々な効果が期待できるシトルリンは、普段から頑張って運動をされている方や、美容目的の方、毎日の生活を元気に過ごしていきたい方や、楽しく夏を乗り切っていきたい方におススメの栄養素です。会員の皆さんも試しに一度、日々の生活に取り入れてみてはいかがですか?