減量?or増量?の夏

こんにちは、エニタイムフィットネス雑司が谷店の高本です。

 

7月ももう終わり8月に入りますね、暑い日が続いて外出する度に汗が止まりません。

夏も本格的になってきて、

体重を落とす為に、食事制限有酸素運動を行う人がジムでも増えましたね!

 

私は対照的に体重を増やそうとしています!

夏は暑くてうなだれてしまいますが、そんな感情とは裏腹に体は力が出やすかったりします。

なので、この時期に敢えてたくさんご飯を食べて体重を増やし、筋量・筋力を伸ばそう、という考えです。

 

夏は基礎代謝も下がるので何気に増量に向いている季節だったりします。

体重が増えても、薄着なので着痩せします。

 

冬は基礎代謝が上がりますし、服も着込んで着膨れしやすいので冬に減量をしようかと思っています。

 

個人的な感想ですが、6~10月辺りは筋力が伸びやすく1~5月ごろは伸びにくいです。

上記の期間を目安に、伸びる時期に合わせて食事量を増やしたり、伸びない時期には食事量を減らし減量を行うようにしています。

自分の「筋力が伸びやすい・筋肉がつきやすい」時期を把握しておくと、どのタイミングで増減量するか目安になると思います。

 

次に出場する大会も決まったので、ガシガシ重たい物を持ったトレーニングをしていきます!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

エニタイムフィットネス 雑司が谷

住 所:東京都豊島区高田2-17-17 1-3F

受付時間: 11:00~20:00  
電話番号:03-5924-6016
MAIL: af_zoshigaya508_info@anytimefitness.co.jp
HP: https://www.anytimefitness.co.jp/zoushigaya/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆