重量VS回数

こんにちわ!!

エニタイムフィットネス雑司が谷

スタッフの高岡です(#^^#)!!

 

いよいよ梅雨が明けましたね!!

 

ダイエットも順調に進み、現在は体重2㎏強、78,4㎏→75,7㎏体脂肪率は2%落ちました(^^♪!

炭水化物を減らしたことで水分が抜けているので数値的にはまずまずです。

見た目は調子に乗って炭水化物を減らしすぎると筋肉が萎んでしまう(そのように見える)ので炭水化物の量を調整しながら筋量は維持できているように思えます。

 

久しぶりのコンテスト出場の為のダイエットなのでこの1ヶ月はプレ・ダイエットの位置づけでいました。体の反応も悪くないので、この調子であと3カ月間頑張ります!(^^)!

 

さて今回はトレーニングの重量と回数についてお話いたします。

 

レーニングを始めるとだいたいたどりつくのが、「重量」か「回数」かの問題です。

 

どっちを伸ばすのがいいのか(´Д`)!?

 

現時点の答えはこと筋肥大(筋肉をつけたい)に関しては両方ありです!!

 

正解ですと言わなかったのには理由があるのですが・・・

 

現時点で筋肥大の研究でとても有力なのは「トレーニング効果(筋肥大)は1週間単位の総トレーニング負荷で決まる」そうです。

 

つまり、重量×回数×セット数×時間×頻度(日)/週ということらしいです!!

 

この式で重量と回数には優劣はなく、総数をあげるにはどちらも効果的ですし、はたまたセット数や頻度も効果的であることがわかります!

 

もちろん初心者、経験者で各ハードルは異なります。

 

ですが、個人的な経験では「回数」でいわゆる限界まで追い込み負荷をかけるやり方は初心者~中級者にはおススメしにくいです(;´・ω・)もちろん筋肉に効かせていくテクニックも必要ですが、何より「回数をこなすこと」が目的になってしまい適切な刺激を入れられないケースがあるからです。これはセット数を増やすことにもつながりますが。

 

回数を行いながら、尚且つ筋肉を最大限に使うよう意識する!並大抵な精神力と技術ではありません(; ・`д・´)

 

一方、重量に関しては正しいフォームで行えば確実に筋肉に刺激として入ります。ですので、まず初心者~中級者の方はオーソドックスですが8~12回の回数で扱える重量を増やす方法をおススメいたします。

 

自分も大筋群のトレーニングでは重量を扱うトレーニングを中心に行っています!もちろん関節、靭帯、腱に負担がかかるリスクはありますので、その人に合った正しいフォームで行うことが大切です!

 

フォームチェックやプログラム作成もトレーニングでは承っていますので是非お問い合わせ下さい(^_-)-☆!!

 

それでは最高のフィットネスライフを!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

エニタイムフィットネス 雑司が谷 

住 所:東京都豊島区高田2-17-17 1-3F

受付時間: 11:00~20:00  
電話番号:03-5924-6016
MAIL: af_zoshigaya508_info@anytimefitness.co.jp
HP: https://www.anytimefitness.co.jp/zoushigaya/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆