トレーニング頻度について

皆さんこんにちは、エニタイムフィットネス雑司が谷店の高本です。

 

今回はレーニング頻度について私の考えを書いていきたいと思います。

現在私は週2~3回でトレーニングをしてます。以前は週5~6回でした。

 

頻度を落とした理由としてはケガや時間の都合ではなく、身体を回復させる時間を増やす為、高頻度のトレーニングに身体が馴れてしまった為です。

 

週5~6回でトレーニングしていたときは身体の回復が追い付いておらず、筋肉痛や筋肉疲労がある状態でトレーニングを行うことが多かったです。

それを踏まえて週4回に頻度を落としましたがそれでも疲労が抜けないことが多かったので思い切って週2~3回に落としました。

 

今は1日トレーニングしたら2~3日はオフという形で行っています。

 

2週間ほど前から頻度を落としたトレーニングをしてますが、毎回のトレーニングの調子がとても良いです。

高頻度に馴れていたのもあり、低頻度でトレーニングをすることで身体に新鮮な刺激を入れることができています。

今年中にベンチプレス200kgを挙げられる勢いです!笑

 

頻度を落とす際に私が重要視しているところは、1回のトレーニン強度を高くすることです。

 

高頻度のトレーニングでは1回あたりのトレーニング時間が短かく、その分疲労も弱かったです。

その分身体に掛かるストレスも弱いのでレーニングに対する適応(筋肥大、筋力向上効果)も弱いです。

レーニング効果が弱いので毎日トレーニングを行えていることになります。

 

低頻度の場合は1回のトレーニングでしっかり追い込まないといけませんが、その分身体に掛かるストレスは強く、強烈なインパクトとなります。

筋肉痛や筋肉疲労は1日では抜けず、2~3日は休養が必要です。

刺激が大きいので身体のトレーニングに対する適応は強くなります。

 

現在私はベンチプレスの大会にしばらく出ないので、年内は低頻度高強度のトレーニングを行う予定です。

 

人によって適切なトレーニング頻度は変わりますので皆さんも是非自分に合った頻度でトレーニング行いましょう!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

エニタイムフィットネス 雑司が谷

住 所:東京都豊島区高田2-17-17 1-3F

受付時間: 11:00~20:00  

電話番号:03-5924-6016

MAIL: af_zoshigaya508_info@anytimefitness.co.jp

HP: https://www.anytimefitness.co.jp/zoushigaya/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆