筋トレすると太くなる?

こんにちは!

エニタイムフィットネス雑司が谷

スタッフの高岡です!(^^)!

 

いよいよラグビーワールドカップも週末の決勝を残すのみとなりました!

 

日本ではかなりラグビーフィーバーに沸いていますね!

私は決してファンというわけでないのですが、先日行われたイングランドニュージーランド戦でニュージーランド代表のハカをV字のフォーメーションで見届けるイングランド代表選手がめちゃくちゃカッコよかったです( *´艸`)!!

f:id:anytime_zoshigaya:20191030152254p:plainf:id:anytime_zoshigaya:20191030152533p:plain

闘志を秘めながらも相手の気持ちを受け止める不敵な笑みには余裕すらも感じ、まさに競技発祥国かつ紳士の国として相応しい佇まいでした( ̄▽ ̄)

 

さて優勝はイングランド南アフリカどちらになるでしょうか?

個人的にはイングランドの方が前回大会よりのドラマがあるのではと期待しております(=゚ω゚)ノ

 

ところでトレーナーをしていて「筋トレをしたら腕、脚が太くなった!」「太くなるから筋トレはしたくない!」という相談を受けることがあります。

「筋トレ 無料」の画像検索結果

結論からお話しますと「そんなことはありませんので安心して筋トレしてください」ということになります。痩せたいと思って腹筋運動を始めたら腹筋がバキバキになってウエストが太くなった!っていう人いませんよね(笑)

 

まず、筋トレをはじめて筋肉が大きくなるまでざっとした簡単な順番ですが、

①運動神経の活動増加

②それによる筋力増加

③適切な漸進的負荷による筋肥大

 

③までいかないと基本的には筋肉は大きくなりません。もっと簡単に話すとレーニングに馴れてきて、以前より重いウエイト・難しい動作ができるようになりそれでも負荷を与えて初めて筋肥大のステージへとなります。

 

もちろん個人差がありますし、全てが順序良く起こるわけではないので難しいですが、トレーニングを始めて3カ月くらいまでは②のステージぐらいのはずです。

 

さらに筋肉が大きくなるには負荷も栄養も環境も大切で、もし毎回失神するくらいトレーニングで追い込み、タンパク質体重×3gの3000㎉の食事をし、毎日7時間の睡眠をとっていたらもしかしたら2カ月とかで筋肥大が起こるかもしれません。

 

実はそれくらい筋肉を大きくすることは難しいことなのです。ですからコツコツ継続してやることがとても大切です( ..)φ

 

また筋肉を大きくするには男性ホルモンが必要で特に女性は男性よりも圧倒的に少ないのでより筋肉はつきにくいです。なのですぐには筋肉はつきませんので安心してトレーニングをしてください(#^^#)

 

それどころか筋肉がつきにくい女性は代謝を上げるためにもボディメイクに筋トレは欠かせません!!

f:id:anytime_zoshigaya:20191030152931p:plain

筋トレすることで筋肉が太くなるよりも活動筋量が増えて脂肪燃焼が促進される、姿勢が良くなってスタイルよく見られる、成長ホルモンの分泌が高まり肌の張り、みずみずしさがUPするなどの恩恵を受けられるはずです。

 

もちろんそれは正しいフォームと負荷、プログラムがあってのことなのでトレーニング初めての方や目標を持っている方はマンツーマンで指導を受けられるパーソナルトレーニングをおススメいたします(^^♪

 

さて高岡のコンテストまであと4日となりました。

 

現在はこんな感じです・・・

f:id:anytime_zoshigaya:20191030165919j:plain

本日からカーボディプリートといって筋肉中のエネルギーを枯渇させていく作業に入ります。非常にキツいですが楽しみながら頑張ります!ここまで来たらあとはやれることをやるだけなのでジタバタはしません(笑)

 

さぁ、結果は如何に!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

エニタイムフィットネス 雑司が谷

住 所:東京都豊島区高田2-17-17 1-3F

受付時間: 11:00~20:00  

電話番号:03-5924-6016

MAIL: af_zoshigaya508_info@anytimefitness.co.jp 

HP: https://www.anytimefitness.co.jp/zoushigaya/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆