ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会に出場しました

皆さんこんにちは、エニタイムフィットネス雑司が谷店の高本です。

 

1月25,26日に三重県津市で開催された

ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会に出場しました!

※長ったらしい名前をしてますが、ベンチプレスの日本選手権になります。

f:id:anytime_zoshigaya:20200205172850j:plain

大会ポスター

 

・結果は……

 

第1試技185kg成功

第2試技195kg成功

第3試技202.5kg失敗

※大会では3回、ベンチプレスを行うことができます。(試技という)

 

記録195kgで105kg級の中で8位でした。

自己ベストとなる202.5kgは惜しくも挙げることができなかったです。

 

f:id:anytime_zoshigaya:20200205180606j:plain

195kg

 ・感想と反省

今大会の調整は11月末からスタートし、目標は200kg以上を挙げることでした。

調整の段階で200kgを挙げることができたので当初の予定では205kgに挑戦するつもりでいましたが、

大会当日の第2試技195kgの挙がり具合から205kgは成功率が低いと判断し、

202.5kgに変更。これを成功させれば6位。

が、バーは挙がらず潰れてしまいました。

 

反省点は、フォームが崩れてしまったこと

ベンチプレスの大会が近づくとフォームが徐々に雑になってしまい力の入るフォームでなくなってしまったことがあげられます。

 

もう1つの反省点は体重調整&リカバリーミスです。

調整時期の段階で体重が108kgあたりでした、105kg級に出場するために直前に3kgの減量を行いました。

その際、水抜きという手法で体重を落としていったのですが、

水と炭水化物をカットしたことで身体のハリが失われ身体が萎んだ状態になってしまい力が入りづらかったです。

検量が終わり、リカバリーとして水、食料を摂取するときに固形物ではなく水分を多めに摂取したのもマズかったなと反省しております。

 

・今後の展望

夏か秋まで次の大会はないのでトレーニングを楽しんでいこうと思います!

確実に200kg以上挙げれる筋力を身に付けたいです。

体重がかなり増えてしまったのでダイエットも始めました!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

エニタイムフィットネス 雑司が谷

住 所:東京都豊島区高田2-17-17 1-3F

受付時間: 11:00~20:00  
電話番号:03-5924-6016
MAIL: af_zoshigaya508_info@anytimefitness.co.jp
HP: https://www.anytimefitness.co.jp/zoushigaya/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆