ボディメイクにおける流行のトレーニングの是非

こんにちは!!

エニタイムフィットネス雑司が谷

高岡です(#^^#)

 

今回はボディメイクを目的としたトレーニングにおいて

初心者~中級者の方がより効果を出すために

優先した方が良いと自分が考える種目の種類とは何か?

という少し尖ったお話をいたします(笑)

 

昨今、ネットやSNSでいろいろな流行のトレーニングを目にしますが・・・

 

自分がボディメイクを目的として考えている初心者~中級者の方におススメするのは

断然、ベンチプレスやスクワットなどの

ベーシックなレーニング種目です( `ー´)ノ!!

 

理由は様々ありますが、一番はネットやSNSで紹介されているトレーニングが

筋肉のコントロールと軌道の確保が難しい場合が多いことです(-_-;)

 

レーニングを紹介するような有名ボディビルダーやフィジーカーの方々は

レーニングをかなりやり込み、筋肉をしっかり意識下でコントロールできるようになっています。

 

このような方々は運動を制御でき、更に標的の筋肉を

最大に使いながらトレーニンすることが可能です!

 

ですがトレーニング経験が少ない方は意識下の動作の制御、筋肉の出力にまだ慣れていません。

 

なので軌道が比較的安定しており、多くの筋肉が動員され、重量を扱える種目で

運動の制御意識下の筋出力筋の肥大を行うことが下準備として必要なのです。

 

具体的にはBIG3と言われるベンチプレス・スクワット・デットリフト

ショルダープレス・チンニング(懸垂)がおススメで、

この種目を中心にプログラムを作ると良いです!

 

もちろん骨格や体型によりイレギュラーな種目が効果的な場合がありますし、

自分もクライアントの方にそのような種目を処方する場合があります。

 

ですが猫も杓子もいきなり肩の変形レイズ系種目ケーブルのグルード種目などに

手を出してしまうとやってる割にはなんか効果が・・・なんてことに(;´Д`)!

 

例えるならはじめたばかりの少年野球のピッチャーがいきなりフォークボール

カットボール、ワンシームを投げようと練習しているようなもの(・。・;

 

夢はありますが現実的に投げられるか、また結果に結びつくかは野球経験者の方なら

なんとなくお分かりになるかと思います・・・

 

最近種目ばかりが増えて身体の変化が無い方は

もう一度メニューを見直してみてはいかがでしょうか?

 

自分も様々なトレーニング種目を取り入れてきましたが、最近は種目数とセットを

減らして上記に挙げた種目を中心として行って効果を実感しております((((oノ´3`)ノ)!)

 

秋にはコンテストに出場予定ですので皆さんと一緒に

焦らず、基本から身体を作っていきたいと思います!!

 

そして夏前最後のお得なキャンペーンもあとわずか!!

まだ間に合いますので是非エニタイムフィットネス雑司が谷店で

一緒に理想の身体、健康、美を手に入れましょう(#^^#)!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

エニタイムフィットネス 雑司が谷

住 所:東京都豊島区高田2-17-17 1-3F

受付時間: 11:00~20:00  
電話番号:03-5924-6016
MAIL: af_zoshigaya508_info@anytimefitness.co.jp
HP: https://www.anytimefitness.co.jp/zoushigaya/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆