痩せるプロテイン?

こんにちは

エニタイムフィットネス雑司が谷

スタッフの高岡です!(^^)!

 

本日は数日前に業界を騒がせた某ゴールデン番組でのダイエット企画で出てきた

内容についてお話したいと思います。

 

運動せずに痩せたい人はソイプロテインがおススメ!?

ホエイプロテインの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

番組内ではソイプロテインが吸収が遅く腹持ちが良いとのことでおススメを

されていましたが、確かにホエイプロテインに比べるとカゼインプロテイン同様

吸収には時間が掛かります。そこで

 

空腹感が抑えられる ⇒ 余計な間食が減る ⇒ 総カロリーが減る ⇒ 痩せる

 

という流れなのだと思いますが、他の食事の部分でカロリーが高いものを

食べてしまえばオーバーカロリーになり脂肪への蓄えが増えてしまいますし、

体組成が変化したわけではないので体のメリハリやボディラインの形成、

またリバウンドしにくい身体を作ることはプロテインを飲むだけでは

困難であると思われます。

目指せメリハリボディ!鍛えるべきは3つの筋肉 | byBirth PRESS

 

前提として「痩せ食材」や「痩せるプロテイン」というものに対して注意しなければ

ならない理由は地球上の形あるものにはエネルギー(カロリー)が存在するという

点です。人間がエネルギーとして使えるかという部分で、活用ができない

または分解過程で失われてしまう「0カロリー」というのは存在しますが、

「食べたら痩せる」というマイナスの食材は存在しません。あるとすれば

クスリのような人体に害をなすものでしょう。

薬のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

様々な要因と条件が揃っている中で「痩せる」ということが起こります。

「これだけでOK!」ということはまずあり得ないと考えて下さい。

 

ちなみに番組内での検証で女性芸人3時のヒロインのお二人が

一週間のプロテインダイエットを行っていました。

 

●ゆめっちさん 

体重79.1kg ⇨ 77.3kg (1.8kg減)⇦ 番組内ではここを強調

体脂肪49.5% ⇨ 49.3% 

骨格筋量21.6kg ⇨ 21.5kg

脂肪量39.2kg ⇨ 38.1kg (1.1kg減)

 

●かなでさん

体重116.9kg ⇨ 116.4kg (500g減)⇦ 番組内ではここを強調

体脂肪52.7% ⇨ 52.2% 

骨格筋量31.2kg ⇨31.2kg

脂肪量61.6kg ⇨ 60.8kg (800g減)

 

テレビ内では出されなかった脂肪量を体組成数値を基に算出いたしました。

もちろん体組成計の正確性にもよりますが、その減少差は300gとなります。

カロリーにすると2,160キロカロリーということになり、一週間の単純な摂取カロリー

(かなでさんは好きなものを追加で食べていた)や日々の活動量などを考慮すれば

想定内の誤差ではないかと思います。

 

つまり明確な効果としてお二人の普段の食事内容よりも精査された

食事を一週間摂ることによって1㎏近く痩せることができた

ということになりそうです!

 

分割食ダイエットにみられるGI値コントロールももちろんそうなのですが、

GI値を抑えても総カロリーが高ければ全く意味がありません。実際、カロリーが高い

油ものはGI値が低い傾向にあります。あくまで総カロリーが同等の場合ではじめて

効果を発揮していくものなのです。

 

たくさんの情報があふれる現在では一次情報だけでは事の真相がわかりにくい

ことがたくさんあります。また人間の身体は複雑で、個人差もありますので

本当に自分の身体に、目的に合っているのかを見極める必要があります。

 

でも何がいいのかわからない、何から始めればいいかわからないという方は

是非パーソナルトレーニングを受けられることをおススメいたします。

f:id:anytime_zoshigaya:20210305155757p:plainf:id:anytime_zoshigaya:20210305155835p:plain

実際に目的合っているか、科学的根拠があるか、継続が可能かなどを一緒に考えながら

プログラムを作成いたしますので無理なく継続可能なトレーニングができるはずです。

そう、継続することが何よりの近道なのです!

 

エニタイムフィットネス雑司が谷店では初回に限り60分のパーソナルトレーニング

5,500円で受けられます。ご興味なる方は店頭またはスタッフまでお問い合わせください。

 

また現在店頭ではお得な入会キャンペーンを行っております!

暖かかくなるこれからの季節、運動を始めるなら今からがおススメです(*´▽`*)

 

皆様のお越しを是非お待ちしております!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

エニタイムフィットネス 雑司が谷

住 所:東京都豊島区高田2-17-17 1-3F

受付時間: 11:00~20:00  

電話番号:03-5924-6016

MAIL: af_zoshigaya508_info@anytimefitness.co.jp 

HP: https://www.anytimefitness.co.jp/zoushigaya/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆