人生において筋トレは不必要!?

こんにちは!

エニタイムフィットネス雑司が谷

スタッフの高岡です(^^♪

 

すっかり朝・夜は冬の匂いがする季節になりましたね(*´Д`)

体調にはくれぐれもお気を付けください!

 

さて本日は筋トレの是非についてお話したいと思います。

 

筋トレ=ムキムキを目指す人の為のものというイメージがあるのではないでしょうか。今は市民権を得つつありますがそれでもそんなイメージはありますよね?

f:id:anytime_zoshigaya:20191110181912p:plain


ですが私としては現代社会において絶対何かしらの運動・トレーニングはするべきだと考えております!!

 

いくつか理由はありますが、ひとつは現代にはスマホやパソコン、勉強、本やゲームなど不良姿勢のままで行う物事が多すぎるということです。

f:id:anytime_zoshigaya:20191110182319p:plain

 

これには筋肉が関係していて、筋肉には「長さ張力関係」といって力を最大に発揮できる長さが決まっているのです。ですが不適当な長さにばかり筋肉があると筋肉がその長さを不適当な長さに合わせてしまうのです。

 


当然本来の力は出せずに筋力が低下・もしくは拘縮してしまいます。すると反対に位置している筋肉が拘縮、若しくは筋力低下を起こしてしまうのです。当然姿勢は雪崩式に崩れていきますし、関節にも影響を及ぼします。

 

そして「クリープ変形」というのですが、皮膚、軟部組織、筋肉、骨などが緩やかに変形し、挙句元に戻らなくなってしまうのです。背中の曲がったご高齢の方に起こっているのがまさにこれです。

f:id:anytime_zoshigaya:20191110184058p:plain


つまり不良姿勢が続くとそのまま固まってしまうのです(´Д`)

 

なので筋肉や軟部組織を動かして本来の動きと長さ、力を出せる状態に定期的にしておく必要があるのです!!

 

ですが、いきなり何かスポーツをするのはハードルが高いですし、不良姿勢での運動は怪我のリスクを大きくします・・・

 

そこで軌道が決まっていて正しい姿勢を取りやすいシートもある重さは選べるマシントレーニングがおススメなのです!!しかも狙った筋肉をトレーニングできるのでトレーナーの方に弱点を診てもらえばより効果的にトレーニングが可能になります。硬い筋肉をほぐすコンディショニングトレーニングを入れればさらに効果は倍増です。

 

筋トレなんて・・・と思っている方( `ー´)ノ!!

 

近い将来、電車でスマホをいじっているその姿勢に固まってしまうかもしれませんよ*1!!

「スマホいじる 電車 無料」の画像検索結果

 

肩こりや腰痛・姿勢に関することもパーソナルトレーニングで承っておりますので不安がある方は高岡まで(^^♪!!

 

また現在11月限定で、初心者の方におススメ!!全3回の簡単なカウンセリングからマシンの使い方まで完全サポートの無料トレーニングサポートシステムもご用意しております!!

 

ご希望の方はスタッフまでお問い合わせ下さい(*´▽`*)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

エニタイムフィットネス 雑司が谷

住 所:東京都豊島区高田2-17-17 1-3F

受付時間: 11:00~20:00  

電話番号:03-5924-6016

MAIL: af_zoshigaya508_info@anytimefitness.co.jp 

HP: https://www.anytimefitness.co.jp/zoushigaya/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

*1:+_+