ブラックコーヒーの脂肪燃焼効果

皆さん、こんにちは。

 

つい先日、入会されたばかりの会員様から

 

「どうすれば簡単に体脂肪を落とせますか?」

 

という質問を受けたので、今回はいろいろある方法の中で、誰にでも簡単にできる体脂肪を落とすおススメの方法として「ブラックコーヒーを飲む」ことを取り上げていきます。

 

皆さんも日頃からよく親しまれているコーヒー、一般的にコーヒーはブラックのままで飲むことで、脂肪燃焼作用にとても効果があるとされています。

 

コーヒーに含まれる成分といえば、一番よく知られているのが「カフェイン」です。 カフェインには、脂肪の分解作用やエネルギー消費を高めたりする働きがあります。

 

カフェインが体内に入ることで自律神経である交感神経が刺激され、血液の流れをよくし、新陳代謝が活発化します。それによって、脂肪燃焼の原動力である遊離脂肪酸が増え、脂肪を燃やしやすくなります。

 

f:id:anytime_zoshigaya:20200905181659j:plain

 

さらにスポーツジムで筋力トレーニングをされる方であれば、運動前の約30分前にカフェインを摂取することで、より脂肪燃焼効果を高めることができます。

 

筋肉トレーニング時に使われるエネルギー源は、主に筋肉内に蓄えられている糖質(グリコーゲン)で、脂肪がエネルギーとして使われるわけではないのですが、筋トレ前にカフェインを摂取することで、筋肉トレーニング時に糖質(グリコーゲン)の代わりに脂肪がエネルギーとして使われやすくなることが研究結果で判明しています。

 

このため運動で体脂肪を落としたいという方は、運動前の約30分前にブラックコーヒーを飲むことで、理想の体型に近づくことができます。

 

ここまでで大事なことは、ブラックコーヒーの飲み過ぎとカフェインの大量摂取は、健康面に悪影響を及ぼすこともあるので、飲む量やタイミングも重要になってきます。

 

飲む量は1日のうち3.4杯程度(400g)が適当な量とされています。カフェインの効果は2~3時間程とされていますので、一度に大量に飲まずこまめに分けて飲むと良いでしょう。

 

また、コーヒーを飲むときは必ずブラックコーヒーで飲むようにしましょう。コーヒーに砂糖やミルクを加えてしまうと、カフェインの働きを弱めてしまいます。

 

いかがだったでしょうか。

これまであまりコーヒーを飲む習慣がなかったという方は、これを機にブラックコーヒーとカフェインをフィットネスの一環に取り入れてみてはどうでしょうか。