皆さんのアレがなくなる日!?

こんにちは!

エニタイムフィットネス雑司が谷

スタッフの高岡です!(^^)!

 

今日はこのままいくと皆さんのアレが無くなってしまう!?

というお話です。

 

何がなくなると思いますか?・・・・それはなんと

足の小指です!!

おもてなし 準備する 海軍 靴 小指 痛い - traveltrouble.jp

タンスや机の脚にぶつけては「なぜこんなところに指があるんだ!」と思った経験、

皆さん一度はあるのではないでしょうか?

 

まさにそれが近い将来無くなってしまうのではないかと

言われています。

 

そもそも足の小指はヒトの先祖が樹上で生活していた時に木の枝や幹を掴むのに

発達したものです。その証拠にサルの足の指は親指と他4本指で挟めるように

なっています。

銚子渓 お猿の国 - 立派な足の裏👣 ちなみにA群ボス団十郎の足です👀 こんな足で山の中を駆け回っています🎵... | Facebook

平地で生活するようになったヒトには必要がなくなり、現在のように非常に小さく

なったのですが、なぜ今その小指が無くなろうとしているか。

 

原因としては歩行する距離の減少や靴の生活時間の増加、姿勢の変形などが

挙げられていますが、正確な原因は解明されていません。

 

ですが日本人の80%の足の小指の第二関節が無いそうです。

環境などの原因もあるかと思いますが世界的に見てもこの進化(退化?)は

日本人が進んでいるようです。

 

さぁ、こうなると足の小指いらないんじゃないかと思われるかもしれませんが、

実は足の小指の障害がO脚やX脚の原因になることが

あります。

O脚を完璧に治して、美脚のモデルさんのようになろう!

小指で踏ん張りが効かないことで母指球(親指側)に過度に

体重がかかったり(X脚の原因)、逆に小指側に流れてしまったり(O脚の原因)。

さらにそこから膝・股関節・腰の関節障害や姿勢の変形、肩こりなど様々な疾患の

原因になることがわかっています。

 

特に日本人には世界の中でもO脚・X脚が多いことがわかっていますから

相関関係は疑いの余地はなさそうです。

 

ではそうなる前にどうしたら良いかと言いますと、まずは自分の足に合った

靴を履きましょう!実はつま先が窮屈であったり、靴の中で足の指が浮いて

いたりしていないですか?
base works | オーダーメイドシューズ

 

そして、たまには裸足で動いて足の指を使うようにして

みましょう!これから暖かくなりますので芝生や砂浜など比較的安全な場所で

裸足で散歩をするなんてこともおススメです。

芝生の除草剤の種類と注意事項!特に小さいお子様やペットがいる方は気を付けて | LOVEGREEN(ラブグリーン)たまには砂浜を歩いてリラックス。 裸足になることのメリット|ウーマンエキサイト(1/2)

 

意外に見落とされがちな足の小指、実は重要な役割を担っているんですね。

 

O脚やX脚になってしまっても適切なトレーニングで改善が可能です!

詳しくは高岡までお問い合わせ下さい!(^^)!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

エニタイムフィットネス 雑司が谷

住 所:東京都豊島区高田2-17-17 1-3F

受付時間: 11:00~20:00  

電話番号:03-5924-6016

MAIL: af_zoshigaya508_info@anytimefitness.co.jp 

HP: https://www.anytimefitness.co.jp/zoushigaya/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆