ビタミン足りていますか!?

こんにちは!!

エニタイムフィットネス雑司が谷

スタッフの高岡です!(^^)!

 

皆さんレーニングや運動をされているとタンパク質やアミノ酸

気を付けて摂取されていると思います!本ブログでも何回かタンパク質の重要性を

お伝えしてしてきましたが、実はそのタンパク質(アミノ酸)を

代謝するために必要なビタミンがあるのをご存じでしょうか?

 

それはビタミンB6です。

栄養素について知ろう⑳「ビタミンB6」とは? - コラム | EatreatビタミンEやCのサプリをとるべきか否か 抗酸化作用の期待とパフォーマンスへの影響 | スポーツ栄養Web  -一般社団法人日本スポーツ栄養協会(SNDJ)公式情報サイト-

ビタミンB6は主に補酵素としてアミノ酸代謝

助けています。他にも免疫機能を正常に保つ働きや皮膚抵抗力の増進、ヘモグロビンの

合成など運動をする上でとても大切な働きをしています。

 

不足してしまうと皮膚炎や口内炎、成人ではうつ症状や脳波異常などが

見られることもあります。

 

レーニングや運動している人から見れば、不足してしまうと

せっかくのトレーニングとプロテイン(アミノ酸)で

増やそうとした筋肉が代謝を助ける補酵素が足りないため

になかなか増えない!なんてことにもなりかねません(´Д⊂ヽ

 

特にビタミンB6は水溶性ビタミンなので体内にため込むことはできず

また激しい運動や強度の高いトレーニングなどをしている方は消耗も激しいので

十分に摂取して間違いありません。

 

日本人の食事摂取基準(2020年版)によるとビタミンB6の推奨量は男性1.4㎎

女性1.1㎎となっています。過剰摂取によるによる健康障害はあるようですが

許容上限量が男性50~60㎎女性が40~45㎎とかなりの量になるので

余程の事がない限り、摂りすぎるということはないと思います。

 

そんなビタミンB6を多く含む食材は玄米・びんながマグロ・カツオ・にんにくなどの

野菜類、穀類、魚介類、種実類に多く含まれます!

ビタミンB群の働き、多く含まれる食品を紹介

 

もちろんなかなか食事が難しいという方はマルチビタミンやビタミンB群単体の

サプリメントが大活躍です!!

 

レーニングをしているとレーニングの内容やタンパク質ばかり気を使いがちですが

ビタミンやミネラルなどの微量栄養素にも目を向けると体調やトレーニングの質が

改善されるかもしれません。

 

是非この機会にビタミンにも注目してみて下さい(^^)!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

エニタイムフィットネス 雑司が谷

住 所:東京都豊島区高田2-17-17 1-3F

受付時間: 11:00~20:00  

電話番号:03-5924-6016

MAIL: af_zoshigaya508_info@anytimefitness.co.jp 

HP: https://www.anytimefitness.co.jp/zoushigaya/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆